7月25日(土) 美波町の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 第X弾。


今週は台風12号の影響で出船はないだろうと思っていたが

太平洋高気圧が台風の北上を阻み 出船可能に。

先週はウルメの掛かりが悪く、撃沈状態であったが

行方不明になっていたウルメはもどってきてくれたのだろうか?



台風通過後もうねりが残り、今日も3mの予報。

この釣りに限ったわけでもないが

うねりがでた方が条件のよくなる釣りはサラシを釣るヒラスズキくらいか。



このところ伊島方面の状況が芳しくないようなので

今期まだ攻めていない 南の漁場へ。


例年この時期は港の前などの日和佐沖にウルメの群れが入るのだが…


大島まわりのポイントも どこも異常なし。



冬場の飲ませサビキでブリを狙うのポイントまでやって来たが

ここもイワシがいなかった。


北に向けて 大きく移動。



結局 いつもの阿部沖へ。


イワシ いないことはないんだけれど

手応えが弱すぎる。



好調時にバンバン掛かっていたスーパーウルメが

チビウルメやカタクチになっていた。


このサイズでは期待薄。


イワシに食っているのか素針に食っているのか



サバしか釣れません …



午前中は 船中本命0


イワシはところどころにパラパラと映っているようで

固められていないみたい。


薄い反応の中に仕掛けを入れても 滅多に掛からない。




昼になって ようやくウルメが掛かりだした。

本日最初のアタリ。

船中3人 同時ヒット。



目標のナナマルサイズには届かないが

何だかいい雰囲気になってきた。


さぁ これから時合い突入か?


しかし その後も長い沈黙が続き



サバだけはポツポツと釣れ続いたが


本命はどこへいったのか?


何事もなく 夕方を迎え



結局 午後からはサバやイサキが釣れただけ。

潮が悪かったのか

ベイトの影も薄く 掛かりも悪い状態が終日続いてしまった。



6人でマダイ5枚 サバ50本 イサキ30匹 くらい?

何がいけなかったのか?アタリの遠い1日であった。


飲ませサビキシーズンはまだまだ続く。

海の様子が変われば また爆釣スイッチが入るはず。



本日の釣果 マダイ 66cm サバ イサキ など